2006年08月14日

第12回建築リフォーム&リニューアル展

「建築リフォーム&リニューアル展組織委員会」という所が主催となり、2006年6月14日〜16日に東京国際展示場で開催されていたようです。

第12回建築リフォーム&リニューアル展


「開催されていたようです」

なので、参加はしてません。
しかも、昨日ネットでちょろちょろと調べ物をしていたら偶然発見しました。


参加された方いますか?いたら感想でも聞かせてください。


さてさて、開催主旨なわけですが、サイトを読みますと以下のようなことが書いてあります。

以下転載

「優良な資産を永く保たせ、有効に活かしていくために必要なのが、保全・改修、補修・補強、維持管理、コンバージョンのハード・ソフトの技術です。私達はこれをリフォーム&リニューアルと名付け、時代を先駆け、1989年の第1回目の展示会から一貫して、このテーマを追求して来ました。
 今回、第12回を迎える「建築リフォーム&リニューアル展」は、テーマを「建築の安全・環境・長寿命―快適性を求めて―」とし、幅広い企業や団体が一堂に会し、新しい時代の技術と技法を紹介し、提案する総合展とすることを目指し、また新たなビジネスを生み出す場となることを期待して開催致します。」

以上


たしかに、古いもの壊すというより、補強したり、修繕してたりして使ったほうがいいでよね。

うんうん。


実際どんな企業(など)が展示していたかといいますと、「住友スリーエム(株)」、「東京ガス(株)」、「東京電力(株)」など有名な企業から、正直あまり聞いたことのない企業まで展示していたようです。
ちなみに、このブログで度々出てくる「ヒューネット」も展示していました。

また、「展示会来場者アンケート人気企業ブースランキング」というのも行われていたようで、第1位は、「住友スリーエム(株)」、2位「日本化成(株)-東京都左官組合連合会」、3位「東芝エレベータ(株)」でした。


なかなか、興味深いイベントですよね。

もうちょっと早くに気づいていれば…。
posted by コンパーニュ at 17:30| 東京 ☀| Comment(34) | TrackBack(13) | 緑化関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

最先端エコビルに新時代カフェ開店

やっぱりブログは、まめに更新しないといけませんね…。

でも仕事ばっかりの毎日でしたので、ネタが…ない(涙)

と思って、いつものようにニュースサイトを巡回していたら、こんな記事が出ていました。

最先端エコビルに新時代カフェ開店 有機栽培の食材、数百冊の本も自由に

津島市内で自然食品販売に携わる飯尾裕光さん(30)=同市立込町=が、名古屋市北区清水の環境共生ビル「グリーン・フェロー」の1階に、オーガニックカフェ「みどりの屋根・イニュニック」をオープンした。有機栽培の食材を用いた料理を提供し、ゆっくり本が読めるブックカフェ機能も備えた“新時代カフェ”を目指している。

うーむ。名古屋ですかー。
行ってみたい所が、また1箇所増えてしまいました。
出張とか無いかな。
長野ならあるんですけどね。おしい!。「な」しかあってませんね。

ちなみに、このお店が入っているビル「グリーン・フェロー」のサイトはこちらです。
”都市型環境共生ビル”だそうです。

うーむ。ますます行ってみたいものです。
posted by コンパーニュ at 15:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 緑化関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

屋上・壁面緑化は6年間で10倍に増加

久々の更新です。

ということで、こんな記事が出ていました。

屋上・壁面緑化は6年間で10倍に増加

国土交通省は7月4日、2000年から2005年までの6年間で、全国の屋上および壁面緑化面積が10倍に増加したと発表した。
 アンケートは国交省が2005年12月から2006年1月に全国の造園会社や総合建設会社など303社を対象に実施。152社から回答を得た。調査の対象となったのは、2000年から2005年までの6年間に竣工した屋上緑化と壁面緑化工事。国交省がこうした調査を実施するのは初めてだ。



10倍って結構すごいですよね。

たしかに、緑化された建物を見かける機会も増えた気がします。
これからも、どんどん増えていくと良いですね。
posted by コンパーニュ at 10:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 緑化関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

新宿御苑周辺地区、緑化推進で熱環境改善可能

「新宿御苑周辺地区、緑化推進で熱環境改善可能」 環境省検討会が改善案提示

今回の報告書では、新宿御苑で発生した冷気の影響が周辺100メートルまでで薄れてしまうという測定データを報告しつつ、新宿御苑と近接する大規模緑地、明治神宮、赤坂御所、神宮外苑の間を小規模な緑地で繋くと、冷気を地域全体で活用できると指摘。
 また新宿御苑北側地区の具体的な改善案として、(1)現状の市街地形状を残したまま、屋上・壁面緑化や街路樹を活用するケース、(2)緑地の拡張や市街地再整備を部分的に行うケース、(3)市街地形状を全面的に変更し、100年前の緑被を再現したケース−−の3案を提示・比較した。
 3案を建物や地面が大気に与える熱環境負荷を表す新指標ヒートアイランドポテンシャル(HIP 注1)で評価した結果では、(1)案は現状と比べて日中で1℃前後、夜間で約0.3℃の改善、(2)案は現状と比べて日中で3℃、夜間で1℃程度の改善とされたが、(3)案では日中で現状比5℃前後の改善となったほか、夜間については、建物や地面が全く周辺の気温を暖めないレベルまで達すると分析されている。




ほーう。1案だと、「現状と比べて日中で1℃前後、夜間で約0.3℃の改善」なんですね。
2案、3案は結構大変な気がするんですけど、どうなんでしょ?
posted by コンパーニュ at 19:33| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(2) | 緑化関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

マット植物?

お久しぶりです。
最近、また体調を壊していたのと、GW&GW明けで忙しかったので、更新が出来ませんでした。



GW中には、秩父にあります「羊山公園」へ芝桜を観に行ってきました。

odb-get.jpg
(画像はリンク先のものです)


花の絨毯といった感じで、すごーくキレイでしたよ。
でも、予想外に人が多くて、ちょっと疲れてしまいましたが…。


で、ふと思ったのですが、家の庭でも(ある程度の広さがあれば)、この羊山公園のような花(草)の絨毯が出来るんじゃないですかね?

例えば、
ビルの屋上に“花畑” 軽量化を実現した、観賞ニーズに対応可能な薄層屋上緑化システムを開発
park.jpg
(画像はリンク先のものです)

まぁ、お金はかなりかかるんでしょうけどね。

ちなみに、通販でも「マット植物」は販売してます。

…貧乏人の私には無理そうです(涙)
posted by コンパーニュ at 11:35| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 緑化関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

最近(ヒューネット以外)

半月ぶぐらいに書きます。
しかも、前に書いたものを読み返してみたら、ヒューネットの事ばっかり書いてましたね。自分でもビックリです。
Yahoo!掲示板を見ると、どうやらヒューネットの子会社のHDTの液晶?が成田空港に使われているみたいですね〜。



実はここのところ体調を壊してまして、1週間程病院に行って点滴を打ちつつ仕事へ、という無茶な状態で過ごしてたんですよ。

点滴の甲斐もあって、今はすっかり体調は善くなりましたが、本当に辛かったですよ…(しみじみ)


そんなこともあって更新がさっぱり出来ませんでしたが、一昨日「上野動物園」〜「後楽園」へ行って来たんで、そのことでも書きます。

まず、最初は上野博物館で開催されている「ナスカ展」へ行ったんですけど、思いの他混んでいて、なんと入場制限をしていたので、急遽動物園へ変更です。

そうしたら、何と「緑の日」の為、入場料無料だったんですよ!

嬉々として入りましたね。そして嬉々としてモノレールに乗ってきました!

しかし、いつ見ても白くまは可愛いです。30分ぐらい、その場を動けませんでした。


動物園も一回りしたんで、今度は後楽園へ移動です。

目的は、ラクーア内にある「ムーミンベーカリー&カフェ」です。

いやー、楽しい。
500円ちょっとで、パンが食べ放題ですよ。
しかも、店内いたるところにムーミン谷の仲間達が居て、それはそれはステキな空間でした。

そんな週末を過ごしたのですが、本日より出社。
もちろん我が社には、9連休なぞというものはありません(涙)

明日行けば、また5連休ですし頑張ります。
posted by コンパーニュ at 22:50| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 緑化関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

ブルーナさんのモスバーガー

ディック・ブルーナさんって知ってます?

そうです。有名なウサギ(?)のミッフィーちゃんの生みの親です。
The official Dick Bruna site

そんな、ブルーナさんのイラストを使ったモスバーガーのフラグシップ店舗が国立にあるのです(いまさらですが)。

ネットでの評判を見ると、なかなか良さそうな感じじゃないですか!

ちなみに、外観はこんな感じです。
ph_04.gif

こちらのサイトに画像がいっぱいあります。(ふわ☆ふわ なディック・ブルーナ モデル店舗 モスバーガー国立店オープン Vol.1(・x・)
こちらのサイトにも詳しく書かれています。(おすすめ通信   ディック・ブルーナの「モスバーガー国立店」

どうですかー?ステキじゃありませんか?



モスのコンセプトとして(以下サイトより転載)

「モスバーガー国立店」(東京都国立市)は「ディック・ブルーナモデル店舗」としてオープンしました。
「ディック・ブルーナモデル店舗」は世界的に有名なオランダの絵本作家であり、グラフィックデザイナーのディック・ブルーナ氏のイラストレーションを採用したお店で、看板や内装をはじめ、食器などの小物にもブルーナ氏のイラストを使用しています。
看板には環境にやさしい新素材を使い、表面に植物を植え込むなど、地球温暖化防止にも配慮しています。


だそうです。看板に使われている素材は、私が壁面緑化に興味を持つきっかけになった「ヒューネット」の製品です。


で!今気づいたのですが、以前赤羽のモスを見に行ったんですけど、ここも、フラグシップ店舗だったんですね。



コンセプトは(以下、再びサイトより転載)

「モスバーガー赤羽西口店」(東京都北区)の店内は自然な木の風合いと木漏れ日が差し込むようなやさしい雰囲気のデザインです。
ゆったりと食事をお楽しみいただけるよう、ゆとりをもった席の配置になりました。
「モスバーガー国立店」では環境にやさしい新素材を使ったタイルの表面に、植物を植え込んだものをお店の看板に使用しました。
赤羽西口店では外壁の広い面積にこれを使用して、涼しげな雰囲気とともに、環境にも配慮しました。


「自然な木と風合い」…天気が良かったら、そんな感じだったんでしょうねー(行った時は、残念ながら雨降りでした)

晴れている時はこんな感じのようです。
ph_04.gif

もう一回晴れている日に見に行こうっと。


しかし、モスは緑モスとか、環境や安全などもちゃんと考えてるんですね。

MOS BURGER [ 緑モスとは? ]
ブルーナの「モスバーガ−国立店」に続くのはどこだ?!

posted by コンパーニュ at 18:10| 東京 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 緑化関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

チーム・マイナス6に参加しました。

banner_rectangle.gif

とりあえず、出来ることからですからね。

よし。節電!

しかし、現在195.197人も参加されている人がいるんですねー。
うん。凄いことだと思います。

チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化

ところで、このバナーからリンクは張る場合って、どうやるんでしょうか…。
posted by コンパーニュ at 16:56| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 緑化関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

全国都市緑化フェアー

行ってみたいっす。

全国都市緑化おおさかフェア

でも、大阪なんですよね…。

行った方いますか?

感想とか聞きたいな。

大阪出張ないかなー(希)
posted by コンパーニュ at 18:05| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(2) | 緑化関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

winny

流出が最近多いですねー。

私も前々から気になっていて、当BLOGでも流出記事を掲載してました。

しかし、多すぎですよ!

なので、途中で掲載(転載)をやめました。

最近は様々な企業から、対策ソフト等が出てますので、使ってみてはいかがでしょうか?

ってか、モラルの問題だと思うんですけどね…。


トレンドマイクロの暴露ウイルス駆除ツール、山田オルタやドクロにも対応

アンラボ、無償提供中のWinny対策ソフトを強化しShareへ対応

Winnyの検知・処理に特化したフリーソフト登場
などなど。

posted by コンパーニュ at 15:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | セキュリティ関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RDF Site Summary
RSS 2.0

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

